本人認証サービス(3Dセキュア)

本人認証サービス

(3Dセキュア)
とは?

インターネットショッピングをより安全にする新しい方法です。新たに本人認証用のパスワードを登録して、ご本人様だけが安全にインターネットショッピングをお使いいただけるようにするサービスです。ご利用は簡単、しかも無料です。

「本人認証サービス

(3Dセキュア) 」の仕組み

「本人認証サービス」参加加盟店でインターネットショッピングをする場合、購入者(日専連旭川会員様)と加盟店との通常のお取り引きに加えて、「本人認証画面」を表示し、「日専連旭川」にあらかじめ登録したID・パスワードをご入力いただくことにより、購入者がカード会員ご本人様であることを日専連旭川が確認いたします。

※購入者が、「本人認証サービス」に登録されていない場合は、②の確認結果、「本人認証画面」は表示されず、通常のショッピングと同様の手続きとなります。

「本人認証サービス

(3Dセキュア) 」ご利用の流れ

カードの右下にある「国際ブランドマーク」により、「本人認証サービス」がご利用いただけます。

ネットショッピングで

カード決済を選びます。

注文内容に間違いがないか確認します。

STEP
1

カード決済を行う前に

本人認証画面(ID・パスワード入力画面)が表示されます。

「日専連旭川Webサービス」にご登録の際にお客様にてご設定いただいたID・パスワードを入力して認証を行います。

①②③④ ※内容確認
⑤パーソナルメッセージを確認
⑥「日専連旭川Webサービス」で登録しているIDを入力
⑦「日専連旭川Webサービス」で登録しているパスワードを入力
⑧「送信」ボタンをクリック

STEP
2

本人認証完了後、 お支払い手続きが実行されます。

STEP
3
「本人認証サービス

3Dセキュア)」ご利用の登録

本人認証サービスのお申し込み
ご利用にあたっては「日専連旭川Webサービス」の登録が必要です。
※ 「本人認証サービス」のID・パスワードは、「日専連旭川Web サービス」のパスワードと共通です

「日専連旭川Webサービス」を

登録されていない会員様

 「日専連旭川Webサービス」の登録が必要です。

「パーソナルメッセージ」について

パーソナルメッセージとは、「本人認証サービス」を利用してインターネットショッピングをする際のカード会員様と日専連旭川の“合い言葉”です。第三者が日専連旭川になりすましてパスワードを不正に入手することを防ぐ役割を果たします。
「本人認証画面」に表示されたパーソナルメッセージが「日専連旭川Webサービス」にご登録いただいているものと一致していれば、間違いなく日専連旭川から表示されていることが確認でき、安心してパスワードをご入力いただけます。

不正検知分析について

3Dセキュア認証要求を受領後、日専連旭川では日専連旭川Web サービスの登録有無に関わらず、オンライン取引情報・デバイス情報を用いて、不正検知分析を行います。
次の情報を、不正検知サービス運営用事業者(ThreatMetrix社)へ提供し、不正利用の可能性を分析します。

  1. オンライン取引情報
    氏名、メールアドレス、電話番号、請求先住所、商品送付先住所など、お客様が取引時に加盟店の購入画面等に入力した情報、またはあらかじめ当該加盟店にお客様が登録した情報
  2. デバイス情報
    お客様がオンライン取引の際に使用したパソコン・スマートフォン・タブレット等の機器に関する情報(OSの種類・言語・IPアドレス・位置情報・端末識別番号等)

分析の結果、パスワード入力が不要と判断された場合、パスワード入力画面は表示されず、お客様のパスワード入力負荷が軽減します。
不正利用の可能性があると、パスワード入力画面が表示されず、本人認証が失敗します。実際には不正利用ではない場合もありますが、不正利用抑止のため、ご理解ご協力をお願いします。
分析に使用された情報は、個人が特定できない形式でThreatMetrix社にて一定期間保管され、日専連旭川の不正検知分析のほか、ThreatMetrix社のサービスを利用する他の組織の不正検知のためにも使用されます。

ThreatMetrix社(スレットメトリックス社)について
所在地:米国

日専連旭川からThreatMetrix社への

情報共有停止について

本人認証の過程で、日専連旭川からThreatMetrix社へ取引情報・デバイス情報などの情報共有の停止を希望される場合、日専連旭川までご連絡ください。

【株式会社日専連旭川 お客様相談室】
0166-30-2918
受付時間/9:00~17:00(土・日・祝・年末年始休)

ご利用に当たっての注意点
  1. 本人認証サービスの対象店舗以外で商品を購入される場合は、通常のクレジット決済になります。
  2. サービスのご利用にあたり、利用料はかかりません。「本人認証サービス」は、無料でご利用いただけます。
  3. サービスご利用にあたっての推奨環境
    当サイトで推奨するOS/ブラウザのバージョンは以下をご覧ください。

<パソコン>
Microsoft Internet Explorer 11、Google Chrome 30以降、Mozilla Firefox 24以降

<スマートフォン>
Safari、Google Chrome
※上記環境範囲内であっても、ブラウザとOSの組み合わせにより、動作や表示が正常に行われない場合がございます。
※各ブラウザの対応OS、ダウンロード、インストール方法等はブラウザ提供元である各社サイトをご確認ください。
※提供元各社のサポートが切れているOSおよびブラウザについては、確実な動作を保証することができないため推奨環境から外しております

■環境依存文字について
新規ご入会時にお客様氏名、住所等に環境依存文字をご登録の方は、一部の環境下で文字化け等が発生する可能性がございます。

■印刷について
ブラウザ/OSの特性上、印刷結果が実際の画面表示と異なる場合があります。
あらかじめご了承ください。

よくある質問

「本人認証サービス」(3Dセキュア)とは何ですか?

インターネットのショッピングサイトで、ID・パスワードを入力することで、クレジットカード利用者の本人認証を行う仕組みです。

「本人認証サービス」を使用する目的は何ですか?

クレジットカード決済における、なりすまし等の不正利用防止策が最大の目的で、第三者によるクレジットカードの不正利用を防止します。

「本人認証サービス」はすぐに利用できますか?

日専連旭川Web サービスにて会員登録後、すぐにご利用いただけます。


パーソナルメッセージとは何ですか?

第三者がなりすまして、カード会員様のパスワードを不正に入手することを防ぐためのメッセージです。

IDまたはパスワードを忘れてしまった

IDまたはパスワードをお忘れになった場合は、お手数ですが、同じカード番号で再度「日専連旭川Webサービス」の新規登録を行ってからご利用ください。

IDまたはパスワードを変更したい

「日専連旭川Web サービス」の画面から、「ID/パスワードの変更」を行います。
① 「日専連旭川Webサービス」(会員専用マイページ)にログイン
② 画面左の「ID・パスワードの変更」をクリックし、変更する内容を選択のうえ、ご変更ください。

インターネットショッピング利用の時に、「本人認証画面」が表示されないのですが?

①会員様が「本人認証サービス」に未登録の場合は、表示されません。
お手持ちの日専連旭川カードで日専連旭川Webサービスよりご登録のうえご利用ください。
②会員様が「本人認証サービス」を登録済でも、インターネットサイトで表示されない場合がございます。
ID・パスワード入力を求められる加盟店は「本人認証サービス」参加加盟店のサイトのみです。

「本人認証サービス」に参加していないサイトでもインターネットショッピングはできますか?

従来どおりご利用できますが、「本人認証サービス」による本人認証はできませんので、あらかじめご了承ください。

「本人認証サービス」に参加しているサイトでのインターネットショッピングはどのように変わるのでしょうか?

インターネットショッピングのカードご利用時に「本人認証サービス」のID・パスワードをご入力いただく以外には何も変わりません。

「本人認証サービス」を登録できないカードはありますか?

日専連旭川カードは、全てのカードが登録可能です。もちろん、家族カード・学生カードでも「本人認証サービス」の登録・ご利用が可能です。

ID・パスワードを入力し送信したが、再度認証画面が表示され、認証画面の上に赤字で「ID・パスワードが確認できませんでした。もう一度入力してください。」と表示された

登録のID・パスワードと異なった入力をされているためと思われます。
「IDとパスワードを反対に入力していないか」、「大文字・小文字を誤っていないか」をご確認ください。

ID・パスワードを入力し、送信後、認証画面が消えて加盟店サイトが表示されたが、買物ができない旨の案内が表示された

認証は成功しましたが、販売承認不可の可能性がございます。
① 「有効期限を正しく入力しているか(年月を反対に入力していないか)」をご確認ください。
例:有効期限 12/27 → 2027年12月
 (カードには【月/年】で打刻されています)
② その他、原因が不明な場合は日専連旭川までお問い合わせください。